Love Propaganda

sometimes post something.

デスクトップPC(自作)のCPUをi5-4460に換装した

一か月以上書いてませんでした・・・

今からちょうど2年ほど前の話。以前使っていたノートパソコンがロクに動かなくなってしまったので困っていたところ、とあるゲームのクランの知り合い(B氏とする)からパソコンパーツを頂いたのでそれをしばらく使っていたのだが、さすがに限界を感じてきた。

当時の構成

パーツ 製品名 -
CPU Intel Core™2 Duo Processor E6300 1.8GHz
メモリ ADATAのDDR2の 4GB
GPU GIGABYTE nVIDIA 8500 GT
MB EliteGroupのなんか
電源ユニット 不明 250W?
HDD HITACHI Deskstar 160GB
マウス iBaffaloのごみ
キーボード ELECOMのやつ
モニター I-O Dataのスクエアモニタ
ケース ダンボー ネタではない

こんな感じのひどいPCだったわけですね。
ちなみに去年の1月ごろにB氏からGTX580を頂いたのでGPUはそれに、電源ユニットは500Wに変わった。
それで換えようかなーと思っていたところ、今年の1月に近所のクランの人がi5-4460とB氏から以前送られてきたマザーボードを8000円で売ってくれた
なので、
f:id:LycoriS:20180314101233j:plain
DDR3のメモリを買い
f:id:LycoriS:20180314101953j:plain
f:id:LycoriS:20180314101837j:plain
モニターとケースも買って

組み立てました。
f:id:LycoriS:20180314102159j:plain
ついでに前使ってたモニタも再利用してデュアルモニタにしました

現在の構成

パーツ 製品名 -
MB msi H81M-E33
CPU Intel Core i5-4460 3.4GHz
メモリ elixirのDDR3 1600 8GB
GPU msi nVIDIA GTX580
電源ユニット 不明 500W
HDD TOSHIBAのやつ 1TB
マウス Corsair Harpoon 光る変なマウス
キーボード Corsair K55 RGB 光る変なキーボード
モニター(メイン) BenQ GW2470HL
モニター(サブ) I-D DATAのスクエアモニタ
ケース 黒透 JAX-02W ATX対応のほう

実はサブモニタのほうはCPUうってくれた人の借り物なので、ゲーミングモニター買って今のメインモニターをサブにして、早いところ返したい
どれも年季が入ってる(例えばCPUも3年くらい使った中古をもらった)から、今年中にKaby lakeかcoffee lakeあたりのパソコンを買いたい…もう自作は飽きたのでBTO
CPUはi5でGTX1060、メモリは16GBくらい欲しい あとはそろそろ記憶媒体SSDにするのが理想
最近はメモリが品薄状態でかなり高いのと、マイニングのせいでグラボも結構高くなってるから買えるか微妙なところではある
値下がりするまでバイトしてお金を貯めようかと

全く関係ない話だけどブログ書くときって敬語オンリーとかにしたほうがいいのかな