Love Propaganda

sometimes post something.

Huawei P10のレビュー

大学の期末考査だったり風邪ひいたりで一週間ほど書いてませんでした。今週からしばらく休みなので書いていきますよ

 

Huawei P10を去年の10月ごろに購入したので、いまさらながら使用感とかのレビューを

以前使っていたXperia Z3を2015年の10月ごろに購入して使い続けていたのですが、だんだん性能低下を感じるようになってきて

「ちょうど二年経ったし買い替えようか」

と思い自分が利用しているMVNOで購入。

開けた時の写真とか…あったんですけど…Z3のバックアップがなぜか消滅したので…写真は殆どないです…

世間一般では信用ならんとされている中国企業であったり、スマホで撮ったとして使っていた写真が実はSONY製のカメラで撮ってるとかの不祥事があったHuaweiですが、カメラの写真が個人的に好みだったのとHuaweiスマホ自体はMate9の頃から目をつけていたのでHuaweiを選んでみた。

まぁ中国企業とはいえシェアで言えばSamsungAppleなどの有名企業に次いで第三位ですからね。

…なんで2か月待ってmate10買わなかったの?って言われるかもしれないが、当時はBluetoothイヤホンよりも有線のほうがよかったのと

Z3の充電切れるのが速すぎてあと2か月も待ってられる状態じゃなかったっているのがある。今考えればmate10まで待てばよかったと思う…

 

開封 

(冒頭にも書いた通り開封時の写真はありません)

ちょっとオシャレな箱に入って届いた。

f:id:LycoriS:20180206044846j:plain

??「端末アピールか?」

こんな感じで開くんですね。(なんていうんだろう)

f:id:LycoriS:20180206045107j:plain

中に入ってた付属品は

スマホケース

・イヤホン

・SuperCharge対応Type-C USB

・SuperCharge対応ACアダプタ

SuperChargeとは、Huawei独自の超急速充電のことです。カメラ以外に短時間で結構充電できることも売りにしていた。

この超急速充電、本当に早くて充電忘れても1時間あれば1日使えるくらいまでには回復します。

スマホケースはよくある透明なやつです。最初のうちは使ってたけどゴミ貯まるので今はコカ・コーラのケース使ってる。

 

 

イヤホンはこの記事書くためだけに先ほど使ってみましたが、音質は気にならない人は気にならないんじゃないかなって感じ。(自分は着け心地が気になるので使わない…)

 

性能

ベンチマークは大体こんな感じ

f:id:LycoriS:20180206051721p:plain

某サイトで出してるスコアの最高記録より若干低いが、だいたいSnapdragon820と同じくらい。

次の世代であるkirin970を積んでいるmate10では17万点とクアルコムの最新SoCであるsnapdragon835と同じくらいのスコアが出ているので、kirin980でどれほどスコアが伸びるのか楽しみ。

ゲームとか

最近はアズレンしかやってないので参考になるのはないかも

デレステ

見る分には3Dリッチもヌルヌル、自分は2D軽量でしかプレイしないので3Dプレイの時の塩梅はわからないが

以前までデレステなんかはジャギが発生したりしてたそうだが、自分が購入するころには解消されていたのでMVなどは綺麗になっている

一つだけ不満を言えば、プレイ中に一瞬固まるのはやめてほしい。

・白猫

最近は飽きたのでやってないが、Z3の頃よりマルチの時のころりんが楽になった記憶

他の機能面

画面をノックするとスクショ撮れたりする機能は感動しました。ナックルジェスチャーというらしい。ほかにもこのジェスチャーを使ったショートカット機能は存在するらしいので使いこなしていきたい

あとはマルチウィンドウが便利で、一部分割に対応していないアプリもあるが、ツイッターを見ながら調べものみたいなのはできる。攻略サイト見ることがおおいFGOなんかだと使えないのは残念。(その点Z3ではスモールアプリでFGO開きながら攻略サイトを開けたりしたので便利だった)

一応自分のやってるゲームだとアズールレーンでは画面分割できるのだが、アズールレーンじゃないほうの画面を操作してると動かないので動画見ながら周回とかにしか使えなさそう。

総評

個人的にはいいスマホですよ。

そしてhuaweiさん、mediapadの新作待ってます。